海辺のカラス

四国高松で暮らすことになった僕の家出少年的日誌と釣行記

いまこそ放置してたルームランナーを活用!歩きながら聞く音楽まとめ

このまえ、3日ボウズで家族が数年放置していたルームランナーを発見した。

このところ、花粉はすごいわマスクはないわで満足に外で遊べていない。走るのは大の苦手だが、運動不足もいいところなので始めてみる。好きな音楽を聴きながら、3分毎に速歩きと軽いジョギングを繰り返す40分。これが・・・なかなか悪くない。

特に、この『音楽を聴く』の部分が、モチベーションを維持するために非常に大事。
海辺のカフカ』にも、プリンス聴きながらジムで汗を流すシーンが出てくるしな。トレーニングと音楽は切り離せない存在ということだ。

ということで、今回は僕がルームランナーで聴く曲をまとめてみたい。
選曲が古いのは年齢のせいということで・・・。

■ウォーキング(スピード設定:5~6㎞/h)

ルームランナーで聞く音楽に重要なのがリズムである。歩を進めるテンポに合っていないとなんかイラつく。し、これが合っていると無心でいつまでもやっていられる。あっというまの40分になるか、10分でギブアップするかはここが分かれ目。

まずは速めのウォーキングに合う曲をどうぞ。MVがあるものはタイトルから動画に飛べます。

アルクアラウンド/サカナクション

王道中の王道。歩くためにある曲。まずはこれで足を慣らし、気分を上げる。
本当は夜道を歩くときに聴くと無敵になれるんだよな。ルームランナーに慣れたら夜中に外へ出たい。あとMVは一度は必ず見ること。

ムーンソング/[Alexandros]

6thアルバム『EXIST!』の1曲目。これも夜道最強系。

東京の会社に勤めていたとき、終バスの終わった駅から家までの道のりで聞きまくった。これ聴きながら丘の上から夜の住宅街を見下ろすと、世界に別れを告げたようなカッコイイ気分に浸れる。室内では月夜を思い浮かべながら歩こう。

●Perfect Days/ELLEGARDEN

名盤『Pepperoni Quattro』収録の隠れた名曲。とうぜん公式動画はないのでリンクがなくて残念だが、ぜひ聞いてほしい。
関係ないけどアルバムとして双璧を成す『RIOT ON THE GRILL』より僕はこっち派。

ミドルテンポながら、夏の終わりのサーファーを想わせるオシャレさと少しのやんちゃさ、そしてなによりメロディーラインと細美武士の声が切なすぎて気分が高まる。最高。好きすぎてやばい。歩きながら泣きそうになる。

ハナノユメ/チャットモンチー

僕たちのえっちゃん!
デビューアルバム1曲目にして世にとんでもない衝撃を与えたことで有名なナンバー。バンドを特徴づけるドラムのリズムで足が進む進む。そしてサビのえっちゃんの高音でやられる。あとグルグル回る可愛い。ていうかぜんぶ可愛いしカッコイイ。

フロントメモリー/神聖かまってちゃん

頭おかしいこのバンドのなかでは割と真っ当な曲・・・いや、十分ぶっとんでるな。

の子本人ver.はクセが強すぎるので、はじめはfeat.川本真琴ver.がオススメ。ぶっとび具合からランニング向けかと思いきや、リズム的にはウォーキングがベスト。ムカついてなにもかも嫌になったときとかにいい。

実写映画化された『恋は雨上がりのように』の主題歌でカバーされており、そっちのMVもある。だいぶライトになっているが、爽やかでこちらも素敵。小松菜奈くっそ可愛い。

二人セゾン/欅坂46

ぼくはきほんてきにバンドおんがくしかききません。オルタナティブロック=さんそ。エルレ細美とバンプ藤原はマジかみさま。アイドル?んなもんきょーみねーし

 

・・・てちぃぃぃぃぃぃ!!みぃちゃぁぁぁぁん!!

■次回、ジョギング編

長くなってきたし、取り乱したので続きは次回。
ジョギング曲はさらにいっぱいあるなぁ。どれ選ぼう。