海辺のカラス

四国高松で暮らすことになった僕の家出少年的日誌と釣行記

いまこそ放置してたルームランナーを活用!走りながら聞く音楽まとめ

一時の気の迷いでルームランナーを使い始めた僕が、モチベーションを保つために聞いている音楽のまとめ第2回。

■ジョギング(スピード設定:8~9㎞/h)

テンポを上げてジョギング編。
前も言ったけど、快適に走るにはリズムがすごく大事だ。自分のペースに合わせて曲を選択したい。前回同様、公式MVあるものはタイトルから動画へ飛べます。そして前回同様、曲が古い・・・。

database/MAN WITH A MISSION

特にマンウィズである必要もこの曲である必然性もないんだけど、ゴリゴリにテンション上がるナンバーを1曲目に。ブチ上がる。『FLY AGAIN』でも『distance』でもいいけど、この曲の方が圧が強い感じがするので選んでみた。難しいこと抜きに足を踏み出せ、腕を振れ。

1.2.step to you/KANA-BOON

これはもうまんま。MVでルームランナー乗ってる

なんならチャリも漕いでる。しかも中華料理屋のなかだぞ。ルームサイクルやってるときにも使えるな。疾走感とノせるテンポが心地いい。声質からか、いま聴くとちょっとガキ臭いというか自分の年齢の感性から外れてきたなぁと思う。

音楽家(ミュージシャン)になりたくて/My Hair is Bad

『真赤』『告白』など人気曲ひしめくアルバム『woman`s』のなかで、僕の心に刺さったのは『革命はいつも』とこの曲の2つ。

どちらもジョギングによく合うが、バンドマンの日常について唄ったこの曲の方が歌詞と自分との接点がなくて、他人事として聴けていい。反抗期を唄った『革命はいつも』は、聴く度に涙出てきてしまって走るどころじゃなくなる。

オドループ/フレデリック

ご存じ、聴くタイプの脳内麻薬発生装置。

同じフレーズのループと独特の声で聴く者を洗脳し、人間をただただルームランナーを回し続ける機械へと変えてしまう恐ろしいナンバー。頭からっぽ、目は虚ろ、口は半開きになり、疲れを知覚できなくなる。くれぐれも走りすぎによる反動に注意したい。

●CROWL/VELTPUNCH

ずいぶん前にたまたま聴いて好きになった曲。ベースもギターもかっこいい。反抗的な歌詞もいい。あと強盗犯が逃走する不穏なMVが走るイメージにぴったり。ラスサビにコマ送りで謎の加速をみせるのがシュール。MVも曲も歌も粗いけどいい。と書いておいて公式なし。検索してくれ。

●気になるあの娘/相対性理論

今回のまとめのなかで、ジョギングとか関係なく一番好きな曲がこれ。音楽でマイベスト10作るなら間違いなく入る。超名盤『シンクロニシティーン』収録。聴くべし。

初めて聴いたとき衝撃的すぎて、ヘビロテどころか毎日無限ループしてた。中毒性が高すぎる。ぐるぐるぐるぐる延々これで走れるぞ。

僕たちの戦争欅坂46

べ、べつにハマってなんてないし。テンポが合ってるんだよテンポが。
リンク対応してないっぽいけど公式MVあるので気になる人は検索してみてくれ。僕は気にならないからしないけど。

あとはそうだな・・・ベリサ可愛い。そしてベリサ可愛い。とにかくベリサが可愛い

■ぶっちゃけ選びきれない

いや、いっぱいありすぎて困るわ。あえて『RUN AWAY/[Alexandros]』 とかド直球のやつ外してるしな。ほかにもいろいろな曲を探しながら、3日ボウズにならないようにがんばるとしよう。